梓日記

書捨御免!!!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Natureの2015 Editor's choiceをみた

Natureの2015 Editor's choiceをみました。http://www.nature.com/nature/journal/v528/n7583/full/528490a.html Quantum physics: Death by experiment for local realism Howard Wiseman (Nature 526, 649–650; 2015) 一番目の論文は量子物理学。 量子論で…

老荘思想、とくに莊子というもの

高校の先生が専門が老荘思想だったことをきっかけに、 くわえて湯川秀樹かだれか有名な物理学者が莊子を愛読していたことが気になり、 莊子の逍遥游編と、斉物論編を数回読んだ。説明がなく、結論とヒントがひたすら書かれていて、理解できなくて困った。 僕…

デザイナーとクライアントの喧嘩と、強化学習

デザインというよりデザイナーについて ついこの間、人に頼まれて、素人ながらウェブページを作成したときに、デザインをして感じたことを書きます。 今日もまたふわっとした話だけれども、書きます。 問題提起 ある生産物について、客観的に評価関数が存在…

正直でいることのメリット

自分の感情と演繹から行動しているのはとても気持ちいい。 置かれている環境とかそこで適用される評価基準に従うと その自分の姿についてあとあとになって同意できなくなる。 そもそもそんなに物を得てもしょうがないんだし、 素直に行動するのが一番いいな…