梓日記

書捨御免!!!

interesting

「これっておもしろいよ!」
と言いたいっていうのは、1つの欲求だし、
それがないと、だんだんやる気が無くなっちゃう。
なので、興味が同じような人間と
話す機会を持とう。
データ解析を始めると、
なぜだかわからないが、
「おもしろい!」と純粋に思うようなことを
考えなくなってしまうようなので、
警戒しろ。
そして、そのような環境にいつづけるための
戦略も必要であることを
認識したほうが良い。

あと、この感覚
「おもしろい」
という感覚は、
「つまらない」
という感覚も同時に生むので
うまく社会と折り合いをつけるか、
尖って生きるかしないといけない。

いや、いいと思う
目の前の問題を解くことを楽しみにしているだけでは
奴隷のやることだ、
さらに、その研究が自分にとってどうして
大事なのかってことを
しっかり考えている方が
人間味があるってもんじゃないか。